ペット葬儀・供養・散骨の無料相談お気軽にお電話ください24時間365日受付中
24時間365日 受付中058-201-1350

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ペットロス症候群の予防法

ペットロス症候群の予防法

ペットロス(ペットロス症候群」)ともいい、長く人生を共にしたペットを失うことで引き起こされる精神症状のことをいいます。
ペットを愛する人にとって、ペットが死を迎えるときの別れは、家族を失うことと同様に辛いものとなります。

  • 症状

大変な悲しみにおそわれ、不眠、感情が不安定、食欲不振、頭痛・腹痛、他人のペットを見るのが辛いなど、さまざまな症状が現れます。まずは自分の現状をしっかり見極め、症状が2月以上続くようであれば専門医を受診しましょう。

  • 乗り越えるには

ペットの死を受入れ、一緒に過ごした日々を思い出し、強がらずにたくさん泣いてください。そのためにも葬儀を行えばしっかり泣けるのではないでしょうか。そして睡眠・食事・適度な運動を行ってください。また手元供養や定期的にお墓に行くことも気分転換になるでしょう。

  • 予防するには

ペットの寿命は、人間より短いためいずれ「お別れの日」が来ることを覚悟するのが大切です。その時が来たらペットに感謝の気持ちを伝え、葬儀から納骨まで弔ってあげてください。

もしも、わが子が亡くなってしまったら…

ペットイメージ

上記の方法を参考にしていただくとともに、
まずは、ペットセレモニー岐阜 日野霊園にご連絡下さい。

0120-201-716

【受付時間】365日24時間
経験を積んだスタッフが親身に「式場、火葬のご予約」「料金プラン」を
丁寧にご説明、ご対応をさせていただきます。